googlebb168593a850c6cd.html" /> 自由気まま生きるための勉強!!

2017年02月22日

電脳戦は今年で終了!羽生さんとポナンザの真剣勝負見たかった!

ついに今の真剣勝負形式の電脳戦が今年で終わってしまうとの事です。

プロ棋士とコンピュータソフトが戦う「電王戦」は今年で最後 ドワンゴと将棋連盟が発表

現役名人でここ数年一番勝ちまくっている、現在の羽生さんに勝るとも劣らない

受けの名手佐藤天彦名人が対コンピューター真剣勝負の最後の相手と言うのは

悪くないどころか、羽生さんを除いてはこれ以上にない人選で非常に楽しみです。


しかしながら羽生さんとコンピューターの闘いと言う一番盛り上がるカードが

ここ数年で実現出来なかったのは

将棋界にとってそして人類にとって痛恨だったのではないでしょうか?


ディープブルーvsカスパロフも、アルファ碁vsイ・セドルも非常に良いタイミングで

勝負を行い世界中で注目を浴びて盛り上がりました。

Googleのアルファ碁は将棋よりも更に複雑でまだまだ人間に勝てないと言われていた囲碁で、

いきなり、ディープラーニングとモンテカルロ法と言った手法を駆使する事で

トッププロを打ち破り、AI分野の成長のすざましさを印象付けました。


将棋も囲碁より先に、羽生さんが出ていれば盛り上がったでしょうし、

将棋に興味を持つ人も増え、日本のAI関係の業界も盛り上がったと思います。


人間がいつかコンピューターにいつか負けるのは当たり前です。

車より早く走れる人間もいませんが、

ウサインボルトの凄さが色褪せるわけではありません。


まだぎりぎり実力が拮抗している現在において

人類史上最強棋士の羽生さんが衰える前に

コンピューター相手に研究して勝負に臨んだらどんな棋譜が残ったのか

見たかったなと言うただの将棋ファンの呟きです。
posted by 魚 at 17:35| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

知的好奇心がふつふつ蘇った!辺境生物探訪記!

めちゃくちゃ面白い本を読みました。

直近1年で読んだ約100冊の本の中では間違えなくベストです。

辺境生物探訪記〜生命の本質を求めて〜と言う本です。

生物学者の長沼毅氏とサイエンスライターの藤崎慎吾氏が

様々な極限状態にゆかりの場所で(寒い所、乾燥している所、厚い所、地下、海、宇宙)

その場所に関係する極限状態での生物の話をしていくというもので

新書でありながらものボリュームが半端じゃないです。

そしてこでだけのボリュームがありながらだれる事ないのが凄い!


理系として10年以上生きて来たつもりでしたが、

生命が、テクノロジーが、そして宇宙がこんなにも面白いものだと知らなかったです。

ふと考えると不思議な事っていっぱいありますね。

隔離された氷の下の湖の微生物の話、

微生物がウラン鉱床をつくる話、

地震の発生と微生物の関係、

放射線に強い生物の話や月で生き延びた生物の話、


今まで勉強して来た事や、聞いた事ある断片的な知識が繋がる興奮もあり、

ページをめくる手が止まらなかったですし、色々知りたいと

知的好奇心が蘇りました。

この面白さを言葉にする事が出来ない、

自分の表現力のなさをこれほど悔やんだ事はありません。

是非読んでみてください。
posted by 魚 at 22:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

今AbemaTVが熱い!将棋チャンネル開局で更に趣味チャンネル充実!

今AbemaTVが個人的にも社会的にも熱いです!

サイバーエージェント社がやっているAbemaTVにて『将棋チャンネル』が開始される事が発表されました

AbemaTVのチャンネルを見ると、

『アニメ』、『麻雀』、『格闘』、『釣り』、『HipHop』、『Sports』、『Pet』

等、コアなファンがいるけれども地上波で常に流されるような事がないようなジャンルが充実しています。

Youtube等の動画サイトで好きな動画が見られる時代ですが、

リアルタイムで同じ趣味を持つ人とコメントを共有しながら見るのも楽しいです。

最近、麻雀番組や、懐かしアニメ(スラムダンク、Major)、野球(ウィンターリーグ)などを

良く見ています。ニコニコ生放送とかだと見に行っても見たいものがない事ありますが、

AbemaTVは必ずなにかやっています。凄い楽しいです。

これに将棋が加わると個人的には鉄壁です。将棋を付けて他の事をしながら

たまに何か見るのは至高です。今まで放送されなかった棋戦の対局とか、

将棋講座番組とか、夢は広がりますね。


そして受動的なのもAbemaTVの良さだと思います。

自分で見るものを選択するのはジャンルまでなのでYoutubeとかでは見ないけれど、

見てみると楽しいと言ったものも見られたりします。そしてこれに将棋が加わる、

これだけ趣味と合致すると応援したくなりますよね笑


このようなニッチで既存のTVでは扱えないけど

コアなファンが一定数いるジャンルと非常に相性良いと思います。

広告も専門的なものも出せます。


インターネットTVでチャンネルをたくさん持つ事が出来るので、

速報性も高くのでニュース等もその場で流す事が出来る強みも合わせれば
(時間問わずなんでも流せるのは強みですよね。狩野英孝の記者会見とか人の数凄かったです)

近いうちに事業として成り立つのではないでしょうか?


サイバーエージェント社はAbemaTVに大幅な投資をする事で減益となっています。

しかし広告やゲームが好調でキャッシュリッチな時にこういう

思い切った投資が出来るのは流石だなと思いました。

上手くいっている時に大きなリスクを負うのは、なかなか出来ないですよね。

見習いたいです。
posted by 魚 at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

NYダウ20000ドル突破!未来は予測できない!

NYダウが史上初の20000ドル突破しましたね。

本当に未来の事はわからないです。

イギリスEU残留優勢  (残留を期待し株高)
⇒ イギリスEU離脱  (予想が外れたので株価大暴落、世界的経済混乱か??)
⇒ 世界的株高

ヒラリークリントン優勢 (クリントン優勢を期待し株高)
⇒トランプ勝利 (予想が外れたので株価大暴落+ドル安)
⇒ 世界的株高、NYダウ最高値)+ドル高


自分含め、アナリストやら学者やらコメンテーターやら有名人やらブロガーやら

偉そうにみんなあーだこーだ言っていますが、

こういった予想は外れている事が多いです。

贔屓目に見て二択だと5割をほんのちょっとだけ超えているかどうかじゃないでしょうか?

当たった少数派が取り上げられるだけで、裏で多くの人が外しています。

当て続けている人は知っている限りいません。

そういえば猿に銘柄を決めさせても、超高給取のウォール街のエリートに銘柄を決めさせても

リターンは同じくらいだったみたいな記事も読んだことあります(うろ覚え)

未来を予測する事は出来ない!それを頭に叩き込んで世間の評判と逆張りをして

人の逆に行くのが投資に限らず、人生のリターンを成功する秘訣な気がしています。
posted by 魚 at 23:51| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

東芝は他人事じゃない どこの企業も腐敗しうる

東芝が最近話題になっています。

昨年の不適切な会計をもやっとですが、乗り切って復活していくのかと思わせた矢先

買収したアメリカの原子力建設会社の減損、水力発電機の不正データ

と衝撃的なニュースが出るわ出るわ!


東芝で働いている人、特に関係のない部署で働く人からしたらたまったものじゃありません。

半導体のメモリ事業なんか超好調にも関わらず、

いくら成果を挙げて利益を出しても全部損失の補填され、身売り候補ですからやってられません。


このように企業で働くと理不尽な目で追い出される事もあります。

東芝が特殊ではありません。シャープ、オリンパス、三菱自動車・・・パッと思いつくだけでも

でかいメーカーがこうなっているのです。

他の企業も同じようなバックグラウンドの人で成り立つ組織です。

表に出ていないだけでもうすでにやばい企業もあるかもしれませんし、

今は大丈夫で優れた文化を持つ優良メーカーでも

ちょっとした人事の綾で無能な人が上に立ち、風土が変わり、

同じような状況になっていても不思議ではないです。会社に依存するのは怖すぎます。


じゃあどうすれば良いのか、突然出て行かなくてはならなくなっても

生きていけるキャリアプランを考え、実力を付けるしかないです。


個人的には株とかで稼いで働かなくても生きていける配当が入るようにし、

それを保険としたいですが、ほど遠いです笑

やっぱり勉強、それも会社でしか使えないローカルな知識でなく、

生き抜く上で必要な勉強や訓練をしないといけないですねと東芝のニュースを見ながら

自分に言い聞かせています。
ラベル:ニュース 考え
posted by 魚 at 22:58| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。